IronX公式サポートブログ

仮想通貨(暗号通貨)取引所「IronX」の公式サポートブログです。今ご登録いただくと10IRXプレゼントキャンペーン実施中!

Tezos(XTZ)について

こんにちは。

 

IronXのサポート担当です。

 

IronXのサポートブログをご訪問いただきありがとうございます。

この記事では、IronXが取り扱っている仮想通貨(暗号通貨)の一つTezos(テゾス・XTZ)についてご紹介します。Tezosは、既存の仮想通貨の弱点を補う発想で生まれており、将来性を期待されている通貨です。

 

 

Tezos(XTZ)の特徴

通貨記号

XTZ

創業者

Arthur Breitmen、Kathleen Breitmen

発行上限

7.6億枚

発行方式

LPoS

種類

プラットフォーム型

スマートコントラクト機能

あり

中央集権型/非中央集権型

非中央集権型

発行日

2013年12月22日

公式サイト

https://www.tezos.or.jp/

ホワイトペーパー

https://www.tezos.or.jp/technology/

 

ハードフォークなしで大規模なシステム変更が可能

 

ハードフォークとは、既存の通貨から互換性のない通貨へアップデートすることを指し、大きな修正箇所があったときに発生します。このハードフォークにより、過去にはビットコインからビットコインキャッシュが誕生しました。ハードフォークはその前後に相場が大きく動き、市場に混乱を招く傾向があります。Tezosはこのハードフォークなしで修正できるため、投資家には大きなメリットとされています。

 

信頼性の増した独自のスマートコントラクト

 

Tezosのスマートコントラクトでは、「フォーマルべリフィケーション」というシステムがあり、契約がきちんと実行されているかなどを実証することができるので、何らかの障害が発生した場合にも取引が無効になるのを防ぐことができます。

 

より分権的な体制

 

Tezosはアップデート内容の決定が、Tezosを保有しているユーザーによって決定する投票システムを持っているため、他の仮想通貨に比べて、より分権的な体制を築いています。仮想通貨(暗号通貨)は基本的には、分散型システムの発想から生まれていますが、実際には中央集権型な通貨も多い中で、この点はTezosの大きな特徴といえるでしょう。

f:id:IronX:20190913172535j:plain

 

Tezos(XTZ)は法定通貨で取引できる?


IronXでは、USD(米ドル)とBTC(ビットコイン)でTezos(XTZ)を購入・取引していただけます。法定通貨を受け付けていない海外取引所が多いですが、IronXでは法定通貨で取引が可能です!

 

IronXでは日本語対応でTezos(XTZ)が取引できる?


はい。IronXは、プラットフォームももちろん日本語対応していますし、お問い合わせも日本語で対応しております。ライブチャット・メール・電話での日本語対応が可能です。

 

ご不明点・ご質問等ございましたら、コメントをいただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

IronX サポート担当